畑の野菜を使ったお昼ご飯🍽

ほほえみネットワーク竹城

072-247-8013

〒590-0105 大阪府堺市南区竹城台4-1-5

畑の野菜を使ったお昼ご飯🍽

スタッフブログ

2023/06/11 畑の野菜を使ったお昼ご飯🍽

 

こんにちは☺

 

梅雨に入り、毎日スッキリしない日が続いていますね☔

 

今は田植えの季節ですので、栂周辺では田植えや田植えの準備をしている

 

田んぼがたくさん見られます🌾

 

お仲間さん同士でも田植えの話になり

 

ヒルに血を吸われた話や、まっすぐに植えるコツなどを

 

田植えを知らないスタッフに教えてくださいます☺

 

はつがの田植えもそろそろでしょうか?

 

タイミングが合えば田植えの見学に行きたいですね!

 

 

さて、隣の畑で育った野菜がとうとう調理されました🍽

 

s__141885445

↑前回のブログで紹介させていただいた野菜の一つ、

 

一番奥のあまり見えていない畝のキャベツが

 

img_79551

↑こんなに大きくなって収穫されました!

 

持ってみるとずっしり重たく「立派やね~」と褒められていました( *´艸`)

 

そして、この立派なキャベツは、予定通り美味しいお好み焼きになりました♪

 

%e3%81%8a%e5%a5%bd%e3%81%bf%e7%84%bc%e3%81%8d

 

お好み焼き13人分!すごいですね✨

 

うまい菜も予定通りお浸しになりましたよ♪

 

一人暮らし、二人暮らしになると

 

お好み焼きはなかなか作らないから

 

嬉しいと大変喜んでいただけました☺

 

 

 

調理の日は朝からキッチンで野菜を切る音、

 

出汁の匂いや焼いている匂いなど

 

聴覚や嗅覚が刺激されます。

 

お昼ご飯が待ち遠しい!という気持ちや

 

「美味しいね!」と楽しさ嬉しさを共有し

 

誰かと一緒に食べることがとても大事だと

 

言われています✨

 

 

6月の調理日は15日です。

 

メニューは夏野菜カレーの予定です🍛

 

楽しみですね~🎵

 

★コミュニティサロンはつがの過去のブログはこちらです。★

 

 

 

#採れたて野菜でお昼ご飯

#朝採れキャベツ

#久しぶりのお好み焼き

#調理で嗅覚や聴覚を刺激

#堺市南区

#

#デイサービス

#はつが

#コミュニティサロンはつが

#地域密着型

#畑のある施設

#認知症進行予防

#認知症予防

#コミュニケーションを大切にしているデイサービス

#コミュニケーション重視の施設

 

 

 

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ほほえみネットワーク竹城

【住所】
〒590-0105
大阪府堺市南区竹城台4-1-5

【電話番号】
072-247-8013

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP