じゃがいもの収穫🥔(5月末)

ほほえみネットワーク竹城

072-247-8013

〒590-0105 大阪府堺市南区竹城台4-1-5

じゃがいもの収穫🥔(5月末)

スタッフブログ

2023/06/30 じゃがいもの収穫🥔(5月末)

 

こんにちは☺

 

最近は、『晴れ』から『雨』という天気が続いていますね🌞☔

 

はつがでも「こんなに晴れてるのにほんまに雨降るんかな?」

 

という会話をよくしています。

 

今年は去年に比べて早めの梅雨入りだったので

 

早めに梅雨明けになるのでしょうか🌞

 

さて、じゃが芋の収穫を紹介したいと思います☺

 

5月末頃、畑で一番目立っていたじゃが芋の葉。

 

s__141885445

 

畑にお詳しい方はとても気になっているご様子でした👀

 

そろそろ収穫できそう!ということで

 

畑の端に植えていた3株を掘り起こしてみました!

 

もちろんお仲間さんにもご協力いただきましたよ🎵

 

img-7964

 

掘ってみると大きなじゃが芋がどっさり✨

 

背景の青空もいい感じです(*´ω`*)

 

 

%e3%81%98%e3%82%83%e3%81%8c%e3%81%84%e3%82%82%e5%a0%80%e2%91%a1

 

代表が掘り、お仲間さんが根から外し籠に入れるという

 

連係プレイで、あっという間に作業が終わりました☺

 

土の中にもまだまだじゃが芋が残っていたので

 

最後まで丁寧に回収!

img_78261

 

3株ほど掘って、これだけのじゃが芋が収穫できましたよ🌟

dscn0376

 

作業終了後には、お仲間さんも笑顔に(*´ω`*)

 

昔畑仕事をされていた方は、土の匂いや手触り、

 

野菜の収穫作業はホッとするひとときになるんですね☺

 

お仲間さまの素敵な笑顔を見て、こちらも笑顔になります(*´ω`*)

 

 

このじゃが芋がどのように調理されたのかは

 

次回のブログでご紹介したいと思います🍛

 

 

現在のはつがの畑は、夏野菜の葉で生い茂っています。

 

img_8034-2

 

雨とお日様の力で、日に日に大きくなる

 

トウモロコシ🌽と奥のヒマワリ🌻

 

 

【お知らせ】

畑の横に、ガーデンパラソルが設置されました⛱

少し落ち着きたいときや気分を変えたいときに

ゆっくりできるスペースとして使用されます☺

(蚊取り線香付き)

ちょっとしたリゾート気分が味わえるかも!?

 

★コミュニティサロンはつがの過去のブログはこちらです。★

 

#じゃが芋の収穫

#畑仕事

#園芸療法

#夏の畑

#堺市

#栂・美木多

#栂のデイサービス

#はつが

#コミュニティサロンはつが

#デイサービス

#認知症専門デイサービス

#認知症進行予防

#認知症予防

#地域密着型

#少人数制

#コミュニケーション重視

#ひとりひとりとコミュニケーション

#ガーデンパラソル

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ほほえみネットワーク竹城

【住所】
〒590-0105
大阪府堺市南区竹城台4-1-5

【電話番号】
072-247-8013

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP