種芋の植え付け

ほほえみネットワーク竹城

072-247-8013

〒590-0105 大阪府堺市南区竹城台4-1-5

種芋の植え付け

スタッフブログ

2024/03/02 種芋の植え付け

 

こんにちは☺

 

今日は、冬野菜に別れを告げ、

 

新たに奇麗に耕された畑に

 

種芋の植え付けをしました🥔

 

 

image1

 

「今日は種芋の植え付けをします~」

 

とスタッフがお仲間さんに伝えると

 

「昔よくやってたよ!」

 

と楽しみにされる方や

 

「私こんなん嫌いやねん」

 

など様々な反応がありました☺

 

出来る範囲でお手伝いをお願いしましたが、

 

なんと皆さん、協力をしてくださいました!

 

今年は、種芋づくりからお手伝い(`・ω・´)b

 

まずは、左右で芽が均一になるよう、半分に切っていきます。

image0-2

 

dscn8741

 

dscn8728

 

そして、散歩のついでに、種芋を灰にまぶしていきます。

dscn8747

 

dscn8754

 

dscn8743

 

「私は慣れているからこのまま振りたいんだけど・・・」とお仲間さん☺

dscn8752

 

散歩から帰ってきてから、いよいよ植え付けです。

間隔を開けながら丁寧に植えてくださいました☺

dscn8763

 

 

昨年は、たくさんのじゃが芋が収穫できましたよ🥔↓

dscn0376

 

そしておいしいカレーになりました🍛↓

dscn0402

 

今年はどんなお料理になって出てくるか今から待ち遠しいです🎵

 

まずは皆さんとじゃが芋の成長を見守りたいと思います🎵

(たくさんできますように~)

 

★コミュニティサロンはつがの過去のブログはこちらです。★

 

#堺市南区

#

#デイサービス

#コミュニティサロンはつが

#はつが

#畑のあるデイサービス

#種芋の植え付け

#じゃが芋植え付け

#季節の行事

#少人数制

#コミュニケーション重視のデイサービス

#笑顔を大切にしているデイサービス

#お一人お一人と向き合うデイサービス

#サロンのようなデイサービス

#スリーA方式

#認知症進行予防

#認知症ケア上級専門士

#認知症専門のデイサービス

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ほほえみネットワーク竹城

【住所】
〒590-0105
大阪府堺市南区竹城台4-1-5

【電話番号】
072-247-8013

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP