お正月の遊びを満喫🎵

ほほえみネットワーク竹城

072-247-8013

〒590-0105 大阪府堺市南区竹城台4-1-5

お正月の遊びを満喫🎵

スタッフブログ

2024/01/10 お正月の遊びを満喫🎵

 

明けまして おめでとうございます㊗

 

新年が明け、4日から始まり一週間が過ぎました。

 

お仲間様の変わらない笑顔にホッと一安心☺

 

さて、はつがでは、いろいろな遊びで

 

お正月気分を満喫しましたよ🎍

 

img_0014

はつが手作りの福笑い🎵

お仲間さんの笑顔が素敵♡

 

img_99611

「どの眉毛がいい?」と相談しながらの福笑い( *´艸`)

 

img_0017

「主人に似てるわ・・・」と似顔絵福笑い?

 

img_0016

「こどもとよくやったよ」とコマ回し。お見事!

 

img_99641

紐の巻き方も手慣れていらっしゃいます。

スタッフが巻くのに手間取っていると、巻き方のコツを教えて

くださいました☺

 

img_99581

「何十年ぶりにやるからなぁ・・」と何度も挑戦。(今年で92歳!)

 

img_99051

数回目でコツを思い出されました☺さすがです!

 

img_99681

コマ回しに土谷も参加☺

 

 

img_99621

卓上でもコマ回し!コマ同士がぶつかると弾き合うケンカゴマです。

弾き飛ばされたコマを、机から落ちないようにとお仲間さんが瞬時にガードしてくだいました。

 

img_99601

ミニミニ卓球大会☺ラケットと台が小さくて、少しやり辛いのですが

お仲間さんがお上手過ぎてビックリ😲

座っているより動く方が好き!とおっしゃるお仲間さんに喜んでいただけました✨

 

img_99591

百人一首大会。百人一首が得意なお仲間さんは、上の句を詠むとすぐに探し始められます💡

ずっと覚えているってすごいですね~✨

 

 

img_99651

こちらは、諺カルタ大会です。真剣勝負・・・ですが、譲り合いや教え合いなど

ほっこり場面が多いのもカルタ大会の特徴です(*´ω`*)

 

ゲームは、普段とは違った刺激が与えられ、それが脳の活性化へと繋がります☺

楽しんでいただくというのが一番ですけどね🎵

今年も、お仲間様と一緒に、笑顔あふれる一年にしたいと思いますので、

宜しくお願い致します✨

 

★コミュニティサロンはつがの過去のブログはこちらです。★

 

#堺市南区

#

#デイサービス

#コミュニティサロンはつが

#はつが

#お正月遊び

#コマ回し

#百人一首大会

#少人数制

#コミュニケーション重視のデイサービス

#笑顔を大切にしているデイサービス

#お一人お一人と向き合うデイサービス

#サロンのようなデイサービス

#スリーA方式

#認知症進行予防

#認知症ケア上級専門士

#認知症専門のデイサービス

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ほほえみネットワーク竹城

【住所】
〒590-0105
大阪府堺市南区竹城台4-1-5

【電話番号】
072-247-8013

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP