8月のたけたけカフェの様子☺

ほほえみネットワーク竹城

072-247-8013

〒590-0105 大阪府堺市南区竹城台4-1-5

8月のたけたけカフェの様子☺

スタッフブログ

2023/09/21 8月のたけたけカフェの様子☺

 

こんにちは☺

先月のたけたけカフェの様子を

ご紹介したいと思います。

8月のイベントは

『ふまねっと運動』でした☺

ふまねっと運動とは、

50センチ四方のマス目でできた

大きな網を床に敷き、網を踏まないように

ゆっくり歩く運動です。

 

始めに先生が分かりやすく説明してくださり、

まずは、一人ずつ順番に歩いてみました!

網を踏まないようにゆっくり…👣

%e3%81%b5%e3%81%be%e3%81%ad%e3%81%a3%e3%81%a8%e2%91%a1

一つのマスに両足を揃えてから次へ進みます。

「右足からスタートし、目印まで来ると足を変える」

右足左足👣→左足右足👣→右足左足👣→左足右足👣→左足右足👣→・・・

とても真剣なご様子です☺

周りの人は手拍子でリズムをとり、

そのリズムに合わせて「右・左・右」と歩きます。

 

 

%e3%81%b5%e3%81%be%e3%81%ad%e3%81%a3%e3%81%a8%e2%91%a0

実際にやってみると、歩くのに集中し過ぎて、

うっかり目印を忘れてしまうことも( *´艸`)

 

%e3%81%b5%e3%81%be%e3%81%ad%e3%81%a3%e3%81%a8%e2%91%a2

スタッフも挑戦!

スタッフも少し緊張気味です。

 

ステップは少しずつ複雑になり、

そのたびに「あれ?どっちの足やっけ?」と頭を使います💡

img_9091

 

最後は、二人で挑戦!

%e3%81%b5%e3%81%be%e3%81%ad%e3%81%a3%e3%81%a8%e2%91%a4

このままだとぶつかってしまいそうですが、

決められたステップ通りに進むと、上手く相手を避け、

最後まで歩くことができました(^^♪

%e3%81%b5%e3%81%be%e3%81%ad%e3%81%a3%e3%81%a8%e2%91%a3

最後のステップはなかなか難しかったのですが、

上手くいったあとは「おお!」と皆さん拍手をしてくださいましたよ🎵

 

『ふまねっと運動』は、歩行機能と認知機能の改善効果が期待できます✨

なにより楽しく参加できるのが良いですね🎵

ぜひ、またイベントに来ていただきたいと思いました☺❣

 

☆開催場所「コミュニティサロンはつが」のホームページはこちらです。☆

 

#堺市南区の認知症カフェ

#堺ぬくもりカフェ

#たけたけカフェ

#ふまねっと運動

#高齢者の歩行の改善と認知機能の改善

#堺市南区のデイサービス

#はつが

#コミュニティサロンはつが

#地域密着型

#認知症専門のデイサービス

#コミュニケーション重視

#認知症進行予防

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ほほえみネットワーク竹城

【住所】
〒590-0105
大阪府堺市南区竹城台4-1-5

【電話番号】
072-247-8013

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP