流しそうめん週間🥢

ほほえみネットワーク竹城

072-247-8013

〒590-0105 大阪府堺市南区竹城台4-1-5

流しそうめん週間🥢

スタッフブログ

2023/07/20 流しそうめん週間🥢

 

こんにちは☺

 

7月のイベントは、七夕に引き続き

 

なんと『流しそうめん』!!

 

今年も無事開催できました🎵

 

去年同様、すくってその場で食べることはできませんでしたが、

 

皆さんに季節を感じていただくことができたと思います☺

 

img_86431

そうめんを流す前の点検。スムーズに流れるか、

水が逆流しないかチェックです(`・ω・´)b

 

msxt57321

畑では調理で使うナスやピーマンの収穫のお手伝い🍆

 

img_86461

立派なナスや可愛いピーマンが採れました🎵

 

img_86381

ラップに包んでおにぎりを作るお手伝いもお願いしましたよ🍙

 

待ちに待った流しそうめんスタートです!(^^)!

img_86401

流しそうめんの速さには段階があり、下流は一番流れが速くなります☺

タイミングを見極め、とても素早くすくってくださっています(`・ω・´)b

 

img_86371

今回はお椀が大きいため、食べられる分だけすくう形でした(*^-^*)

 

img_86391

皆さん夢中になりすぎて、気づけばお椀の中がいっぱいになっています( *´艸`)

 

img_86451

上のお仲間さんが取りこぼしたそうめんを、下のお仲間さんがしっかりキャッチ(`・ω・´)b

 

img_86281

流れてくるそうめんの量が多いですね(;^ω^)

 

img_86321

こちらのお仲間さんもとてもお上手です(*‘∀‘)!

 

img_86411

お席にはおにぎりや小鉢、つゆが用意されていて、

皆さんが揃ってからのいただきますになりました🥢

 

お仲間さんからは「風情があるなぁ~」というお言葉が( *´艸`)

本格的な流しそうめん、喜んでいただけて良かったです🎵

 

また来年もしたいですね~✨

 

★コミュニティサロンはつがの過去のブログはこちらです。★

 

#流しそうめん

#季節の行事

#畑のあるデイサービス

#野菜の収穫

#おにぎりのお手伝い

#堺市南区

#

#デイサービス

#コミュニティサロンはつが

#認知症進行予防

#認知症重症化予防

#地域密着型

#少人数制

#コミュニケーションを大切にしているデイサービス

#ひとりひとりとしっかり関わり合えるデイサービス

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ほほえみネットワーク竹城

【住所】
〒590-0105
大阪府堺市南区竹城台4-1-5

【電話番号】
072-247-8013

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP