夏の風物詩『七夕🎋』

ほほえみネットワーク竹城

072-247-8013

〒590-0105 大阪府堺市南区竹城台4-1-5

夏の風物詩『七夕🎋』

スタッフブログ

2023/07/07 夏の風物詩『七夕🎋』

 

こんにちは☺

 

蒸し暑い日が続きますね・・

 

今年の夏も暑くなりそうです(;^ω^)

 

さて、7月7日は夏の風物詩の一つ『七夕』ですね🎋

 

残念ながら星は見えませんでしたが、

 

はつがには今年も立派な笹が飾られましたよ🎵

 

お仲間さんと6月の終わり頃から飾り作りを始め、

 

いつ笹が来ても良いように準備をしていました☺

 

では、今年の飾り作りの様子をご紹介します👐

 

dscn0413

たくさんの折り紙の中からお好きな色や模様を選ぶのですが、

「今はこんな折り紙があるんやね」と種類の多さにみなさんビックリ😲

 

dscn0412

モノ作りが好きなお仲間さんも多く、制作時間はとても集中されています。

和柄模様のちょうちんやスイカがいい感じですね(*^-^*)

 

dscn0417

短冊にお願い事も書いていただきました🎵

スタッフも一緒になって考えましたよ✍

「ことしもサロンでまなびたい」

「今年も元気にカラオケをうたいたい」

「日々笑顔で明るい人生」

「おいしいお酒と天ぷらが食べたい」

「おいしいメロンがたべたい」

他にも「阪神優勝!」や「今日を元気に生きる!」

など色んなお願い事の短冊が集まりました(人”▽`)

 

img_e82261

笹が届いたので、さっそく飾り付け🎵

 

img_82521

色々バランスを見て飾ってくださいます(*^-^*)

こよりを一つ一つ結ぶ作業は、結構大変ですね💦

 

img_86611

みなさんにご協力をしていただき、とても賑やかな七夕飾りができあがりました✨

 

【~季節を感じるお弁当~】

img_82531

七夕当日の昼食は『星型ハンバーグと星型チーズオムレツ』

人参も星、オクラも星?と、星だらけの七夕仕様でした☆★☆

ほのぼのキッチンさん、いつもありがとうございます!

 

見た目にも楽しいお昼ご飯に、皆さんとても満足されていました(^^)

季節を感じる行事や美味しい食事を一緒に楽しめるっていいですね✨

 

°˖✧☆✧˖°°˖✧☆✧˖°°˖✧☆✧˖°°˖✧☆✧˖°°˖✧☆✧˖°°˖✧☆✧˖°

これからもたくさん笑い合えるはつがでありますように🎋

°˖✧☆✧˖°°˖✧☆✧˖°°˖✧☆✧˖°°˖✧☆✧˖°°˖✧☆✧˖°°˖✧☆✧˖°

 

皆さまの願いが叶いますように~☆彡

 

★コミュニティサロンはつがの過去のブログはこちらです。★

 

#七夕

#七夕飾り

#短冊

#願い事

#季節感

#思いを共有する

#堺市南区

#

#デイサービス

#はつが

#コミュニティサロンはつが

#スリーA

#認知症進行予防

#地域密着型

#少人数制

#認知症専門のデイサービス

#コミュニケーションを大切にしているデイサービス

#たくさん笑い合えるデイサービス

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ほほえみネットワーク竹城

【住所】
〒590-0105
大阪府堺市南区竹城台4-1-5

【電話番号】
072-247-8013

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP