スタッフも一緒になって昔の遊び☺

ほほえみネットワーク竹城

072-247-8013

〒590-0105 大阪府堺市南区竹城台4-1-5

スタッフも一緒になって昔の遊び☺

スタッフブログ

2022/08/03 スタッフも一緒になって昔の遊び☺

 

こんにちは☺

 

8月に入って更に暑さを肌で感じますね🌞

 

熱中症警戒アラートも連日発表されています。

 

この夏は外出を控えて、クーラーの効いた部屋でのんびり過ごしたいです☺

 

 

さて、今日ははつがの午後の一コマを紹介したいと思います☺

 

この日はいつもより昼食が早く終わったためスタッフがお手玉を披露しました❕

 

s__105365509

 

写真では出来ているように見えますが、実はお手玉三つ中一つしか投げていません・・・

 

それを見兼ねて?お仲間さんが代わりにお手玉を披露してくださいました☺

 

s__105365518

 

周りのお仲間さんも、始めは「出来るかな」とおっしゃっていましたが

 

いざお手玉を始めると何度かやっていくうちにコツを思い出し

 

三つや片手でお手玉を披露してくださいました❕

 

不器用なスタッフに「手を回しながらしたらいいよ」とアドバイスまで☺

 

s__105365514

 

皆さん夢中になっています。

 

s__105365513

 

コマ回しも真剣に。

 

s__105365507

 

コマを回す動作は、自然と指先の運動になっているんだそうです。

 

s__105365510

 

そして色塗りや絵が得意なお仲間さんが

 

実はコマ回しも得意だということが分かりました😲

 

スタッフも子どもの頃コマ回しが出来ていたはずなのですが

 

最後までコツを思い出せず出来ませんでした💦

 

 

昔の遊びは、脳の活性化や認知症の進行を

 

遅らせる効果があるといわれています。

 

なにより皆さんが活き活きとされているのが一番ですね🎵

 

スタッフも一緒になって遊んだひと時でした☺

 

 

☆はつがのホームページはこちらです。

 

 

#昔の遊び

 

#脳の活性化

 

#懐かしい遊び

 

#認知症進行予防

 

#堺市南区

 

#デイサービス

 

#はつが

 

#コミュニティサロン

 

#認知症予防

 

#地域密着型

 

#少人数

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ほほえみネットワーク竹城

【住所】
〒590-0105
大阪府堺市南区竹城台4-1-5

【電話番号】
072-247-8013

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP