介護負担をかけないように

ほほえみネットワーク竹城

072-247-8013

〒590-0105 大阪府堺市南区竹城台4-1-5

介護負担をかけないように

スタッフブログ

2018/06/25 介護負担をかけないように

認知症が進まないようするにためには、どうすればいいのでしょうか?

周りが怒らないようにするとか、否定しないとか。

認知症サポーター養成講座で学ばれると思いますが、その関わり方も大きく影響するのは確かなことです。

また、ご本人がじっとされていること、何も考えないこと、外へ出かけようとしなくなることなど、脳の活動を停止する要素があればあるほど

認知症が進みやすくなることも事実です。

 

かといって、認知症の方の心理からすると、何をするのもおっくうになってくるために、あまり関わりたくない、人との接点が煩わしくなるのですから、打開するのに、難しい問題とも言えるでしょう。

 

脳の活動は、社会脳という表現がなされることもありますが、MCIの状態で、自分よがりになってくればなるほど、廃用性を促進してしまいます。そのためにも、早めの段階で、脳に刺激を与えていくほうが望ましいとされます。

 

先行き、介護負担がかかることで、お互いにストレスがたまっていくのも理解が必要でしょう。

 

しっかりと、脳に休息をとるために、睡眠を。そして、昼間は何かしらの活動に取り組むようにする。

それが一番の負担軽減につながります。

 

精神科では敷居が高い、まずはお近くの相談窓口へ。

 

ほほえみのケアプラン

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ほほえみネットワーク竹城

【住所】
〒590-0105
大阪府堺市南区竹城台4-1-5

【電話番号】
072-247-8013

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP