✨はつがの一日✨

ほほえみネットワーク竹城

072-247-8013

〒590-0105 大阪府堺市南区竹城台4-1-5

✨はつがの一日✨

スタッフブログ

2023/01/27 ✨はつがの一日✨

 

こんにちは☺

 

今日は、ある日(1月某日)のはつがの一日を

 

ご紹介したいと思います🎵

 

 

~朝の9時から10時までの流れ~

 

●手の消毒・検温・手洗いうがい

 

●温かいお茶🍵でひといき(*´ω`*)

 

●血圧&パルスオキシメーター測定

 

 

●10時までは思い思いにお過ごしいただいています。

この日は、コマ回し・けん玉・お手玉で盛り上がりました🎵

お仲間さんにコマの回し方を教わり、スタッフも回せるようになりました!

皆さんが拍手をして喜んでくださいましたよ☺

 

~10時から12時までの流れ~

【朝の会】

 

●今日の日付けの確認

 

●今日は何の日?のコーナー

この日は『尾崎紅葉の今月今夜の月の日』でした。

スタッフが「金色夜叉」を「きんいろ」と読んだ瞬間、

お仲間さんから「こんじき!」と総突っ込みされました(笑)

 

●指体操で脳への血流UP

 

●歌体操でしっかり脳トレ

 

●上肢体操

首から肩のストレッチ

 

●下肢体操

つま先から太もものストレッチ

(上下肢体操は椅子に座ったまま)

 

●立って下肢体操と歌体操(富士の山体操)

 

●自己紹介・昼食の紹介

 

●散歩

この時期は近くの川で鴨の親子やたまに白鷺が見られます🐤

 

●昼食

 

 

~昼食後から14時半までの流れ~

 

●食後のコーヒータイム☕と代表の土谷による『今日の新聞』の紹介

今何が話題?世間では何が起こってる?などの話を簡単に紹介していきます。

 

●トランプ(ババ抜きや七並べ)

 

●歌声タイム(唱歌や歌謡曲を歌詞集を見ながら歌います☺)

季節の歌や、「東京ブギウギ」で皆さんと「ヘイ!」と盛り上がりました🎵

 

●お茶タイム🍵

懐かしい歌をいっぱい歌えて嬉しいというお話で盛り上がる時間です(*´ω`*)

 

~14時半から16時半までの流れ~

 

【お昼の会】

 

●今日の日付けの確認

 

●今日の昼食メニューを思い出して記憶力のトレーニング

 

●リズム体操やお手玉回しで脳トレ

 

●お手玉の色当てで記憶力のトレーニング

 

●ラジオ体操

 

●風船バレーやお手玉入れなどのレクリエーション

 

●ほっこりおやつタイム☕

 

●しりとりや言葉集めで脳トレ

 

●はつが太鼓の会

 

●お帰りの準備

 

これが、大体の『はつがの一日』となります☺

(おトイレは同じフロアにありますので、ご自由にご使用いただけます。)

 

 

一日の流れを見ると色々忙しそうに見えますが

 

その日によって、お話に花が咲く日や

 

いつもより少し長めの歌声タイムなど

 

楽しいことはついつい延びてしまいます。が、

 

それもはつがの良さの一つだと思っています☺

 

2月は豆まきや梅見ドライブの行事がありますよ(*´ω`*)

 

楽しみです🌟

 

 

★はつがは随時無料体験受付中です♪

 

他にも見どころいっぱい↓

☆コミュニティサロンはつがのホームページはこちらです☺

 

 

#堺市

#デイサービス

#はつが

#コミュニティサロンはつが

#地域密着型

#少人数制

#認知症専門デイサービス

#認知症進行予防

#認知症予防

#はつがの一日の流れ

#脳トレ

#記憶力のトレーニング

#上下肢体操

#コミュニケーション

 

 

 

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ほほえみネットワーク竹城

【住所】
〒590-0105
大阪府堺市南区竹城台4-1-5

【電話番号】
072-247-8013

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP