成年後見 認知症 本人

ほほえみネットワーク竹城

072-247-8013

〒590-0105 大阪府堺市南区竹城台4-1-5

成年後見 認知症 本人

スタッフブログ

2019/04/18 成年後見 認知症 本人

当ブログへようこそ。

今日は気温が上がりましたし、半袖になりました。

私的に、長袖よりは半袖のほうが気合いが入るようです。これからまた、暑くなるのでしょう。

さて、成年後見制度について、聞いたことがありますか?

なんやそら?では、さすがになくなってきました。

介護保険制度とともに2000年に誕生しました。

ようやく、陽の目を見たのか、だんだん周知されています。

認知症を患うと、契約行為が出来ない状態像と見なされてしまい、消費者被害防止など、本人擁護のための成年後見制度は有効に働きます。

しかし、なかなか申立をする労力や時間を考えると、敷居が高くて、踏み出せないのも実際です。

私自身、社会福祉士の有資格者として、日常の業務とは並行しながらも、福祉専門職の成年後見人になることがより専門性を培えるのではないかと考えたのが原点でした。今までとは違う、認知症デイサービスを開設したいと思ったのも、認知症を正しく捉えたい一心でした。

認知症になることで、本人の権利が侵害されてはいけません。

本人らしく生きていきたい。自分の価値観の植え付けなどご法度です。

これからも、本人の代理人としての責務を、本人の生涯が終えるまで続けていきます。

#成年後見制度

#本人

#認知症

 

https://hohoemi-hatsuga.com/

■■□―――――――――――――――――――□■■

ほほえみネットワーク竹城

【住所】
〒590-0105
大阪府堺市南区竹城台4-1-5

【電話番号】
072-247-8013

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP