記憶しておくために

ほほえみネットワーク竹城

072-247-8013

〒590-0105 大阪府堺市南区竹城台4-1-5

記憶しておくために

スタッフブログ

2019/01/17 記憶しておくために

当ブログへようこそ。

いつもご閲覧ありがとうございます。

 

今日はちょうど神戸の震災が起きて、まる24年。

記憶されている方、多いように思います。

ただ、当時のことを鮮明に覚えているかどうか、今日のTV番組なりをご覧になり、ああ、そうやった。と回顧される方も多いのではないでしょうか。

私たちは、脳を一つ持っていますが、脳の機能として、記憶のメカニズムがあります。

覚えて(インプット)、記銘、想起(アウトプット)の流れになりますが、年々、自分の中での優先順位があるゆえに、順位が低いものはどうしても忘れていきやすくなります。それが自然です。

加齢に伴い、脳の機能が衰えやすくなるのも事実です。

ただ、自然の成り行きままにしていると、どんなことも風化されてしまいやすくなります。

 

過去にあった出来事でも、去年の漢字「災」は忘れてはいけないことです。

他人事でなく、自分たちにも降りかかるかもしれない、ことだからです。

そんなこと、誰しも、考えたくはないと思います。

 

記憶しておくためには、ニュースで、当時の映像を流したりしてくれますが、自分なりに記録を残しておくしかありません。

 

文書でも映像でも、記録に残しておくことが、風化されない一助となります。

一年のこの日、あの日、自分達にとっての出来事を忘れないために。

 

記録に心得ましょう、記憶しておくために。

備えあれば憂いなし。

 

#記憶

#記録

#脳のメカニズム

#がんばろう神戸

#1995年1月17日

■■□―――――――――――――――――――□■■

ほほえみネットワーク竹城

【住所】
〒590-0105
大阪府堺市南区竹城台4-1-5

【電話番号】
072-247-8013

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP