デイサービスはつがの合言葉にしたい!

ほほえみネットワーク竹城

072-247-8013

〒590-0105 大阪府堺市南区竹城台4-1-5

デイサービスはつがの合言葉にしたい!

スタッフブログ

2018/11/30 デイサービスはつがの合言葉にしたい!

ブログへようこそ。

今日は暦では小寒。小春日和で、皆さん、「こんないい天気が続いてくれたらいいのに」と口をそろえておっしゃいました。

 

デイサービスやケアプランでは、毎月、定例のミーティングを持ちます。

デイの会議では、デイサービスはつがの意義を今一度確認しました。

共有する機会、いわゆる合言葉を見出すために。

 

①何のために、デイサービスはつがは存在しているのか?

 

②認知症進行予防、転倒予防、感染症予防・・・

 

③デイに来ているのに、意に反することがあれば、矛盾していることになる。

 

④しかし、デイは生活の一部であり、この時だけで完了するわけはない。

 

⑤日頃の生活で、いかに還元されるか。

 

⑥家族さんとの連絡、意志疎通を図る。お一人暮らしの方へは、CMさんとも入念に。

 

⑦本人さんへの意識づけ、動機づけを繰り返し行う。

 

この繰り返しにより、②への目標達成度は高くなります。

 

転倒や入院。必ず避けなければなりません。

なぜなら、以前の状況と変わる可能性が大きくなるからです。

 

そうならないためにも、「予防に徹しましょう!」

 

合言葉として、これからも発信し続けます。

 

はつがのデイサービス

■■□―――――――――――――――――――□■■

ほほえみネットワーク竹城

【住所】
〒590-0105
大阪府堺市南区竹城台4-1-5

【電話番号】
072-247-8013

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP