ロコモ予防しましょう!

ほほえみネットワーク竹城

072-247-8013

〒590-0105 大阪府堺市南区竹城台4-1-5

ロコモ予防しましょう!

スタッフブログ

2018/11/06 ロコモ予防しましょう!

ブログへようこそ。

いよいよ立冬になる季節が到来しました。

インフルエンザの予防接種はもう済みましたか?

 

ところで、決まった形で運動していますか?

とは言え、私もなかなかの運動不足の状況です。

一健康運動指導士としては、問題です。

秋祭りが終了し、秋の稲刈りが終わり、一息。お付き合いのための飲み会が目白押し。

会社の健康診断を控えている、この時期はなおさら、体重にしても、いろいろな数字が気になってきます。

 

ロコモ、フレイル、サルコペニア。

何だこれ?

カタカナが並んでいます。

要介護状態にならないための予防策を講じないといけなくなる状態像とでもいえるでしょうか。

しかし、高齢者だけの問題でありません。

最近の記事では、若い女性でもロコモの状態になっている方が多いように発表されています。

 

筋力の低下を防ぐためには、食生活の見直しも然り、そして定期的に体を動かす習慣づくりが必要となってきます。

つまづいたり、転んだり、最悪、骨折に、とは誰もなりたくありません。

 

そのためにも、正しい知識を持ちましょう。

今の自分を見つめなおし、出来ることを長い目で続けていくようにしましょう。

 

ロコモ予防、これも健康的な毎日を送っていける秘訣のひとつです。

 

健康推進プラザ とが・はつが

■■□―――――――――――――――――――□■■

ほほえみネットワーク竹城

【住所】
〒590-0105
大阪府堺市南区竹城台4-1-5

【電話番号】
072-247-8013

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP