自治会の意味合いは?

ほほえみネットワーク竹城

072-247-8013

〒590-0105 大阪府堺市南区竹城台4-1-5

自治会の意味合いは?

スタッフブログ

2018/10/10 自治会の意味合いは?

ブログへようこそ。

秋のシーズン、地域イベントが目白押しです。皆さん、お疲れ様です。

 

自治会主催のイベントとして、わが町の栂もだんじり祭りを開催しております。

しかし、自治会のこととはいえ、だんだん引き気味になってこられている傾向が否めません。

まして、私は生まれも育ちも栂ですから、愛着がありますが、それも人それぞれです。

高齢や仕事が理由となり、その活動に参加できにくくなってきているのはわかります。

しかし、今回の祭りもまた年に1回しかありません。

だんだん、行事ごとを減らしていくのは簡単ですが、今までの伝統やつながりはその活動それぞれがあったからに違いないのです。

しかし、わずらわしい、しんどい、めんどくさい。

マイナスなことを発信することで、何も生まれないと思います。

地域の自治会活動は、共助、互助があって然りです。

 

その地に住んでいることで、いろいろなお世話になることが今後もあり得ます。

確かに、価値観や仕事の多様化により、昔とは同じようにいかないようになってきています。

ただ、個人個人の意見はあるでしょうが、地域で生きていくためには、おのずと、人との関わりを持つことは避けられないのです。

 

昨今の天災により、多くの教訓を得た方は少なくないと思われます。

今一度、自治会のあり方を考えていくべきではないでしょうか?

 

#自治会

#共助

#互助

#助けあい

#協力

#地域活動

#秋祭り

#堺市

#堺市南区

#上神谷

■■□―――――――――――――――――――□■■

ほほえみネットワーク竹城

【住所】
〒590-0105
大阪府堺市南区竹城台4-1-5

【電話番号】
072-247-8013

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP