ケアマネジャー、研修多し。しかし、前向きに!

ほほえみネットワーク竹城

072-247-8013

〒590-0105 大阪府堺市南区竹城台4-1-5

ケアマネジャー、研修多し。しかし、前向きに!

スタッフブログ

2018/10/01 ケアマネジャー、研修多し。しかし、前向きに!

ブログへようこそ。

今日から、10月の始まり。台風の再来で、昨日もひやひやしました。

今日は台風一過の晴天に恵まれ、主任ケアマネジャーの更新研修が終日ありました。お疲れ様です。

あと一日で、更新研修が終了します。

 

ケアマネジャーの資格は公的な資格ですが、介護保険制度が法律に基づいていますので、比較的、研修が多くあります。

法定の研修もあれば、法定外の研修も予定されています。

今回、私が受けた研修は法定研修です。

今年度はこれで終了ですが、更新の要件として、来年度以降、法定外研修を年間で所定の回数および時間を受ける必要があります。

 

要は、計画的な研修の受講が推奨されているということです。

主任ケアマネジャーの更新研修では、今までの研修と違い、指導する立場としての指導事例を他の参加者の方と協議してきました。

今までの研修とは違う視点から研修を受け、また自覚と自身の気づきを得ることが出来ました。

 

あと一日、研修を終え、無事、5年間のケアマネジャー更新を迎えるようになります。

あと、一息、頑張りましょう!

 

ほほえみのケアプラン

 

#法定研修

#主任ケアマネジャー更新研修

#大阪府

#介護支援専門員

#堺市

■■□―――――――――――――――――――□■■

ほほえみネットワーク竹城

【住所】
〒590-0105
大阪府堺市南区竹城台4-1-5

【電話番号】
072-247-8013

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP