何気ない会話で盛り上がりましょう!

ほほえみネットワーク竹城

072-247-8013

〒590-0105 大阪府堺市南区竹城台4-1-5

何気ない会話で盛り上がりましょう!

スタッフブログ

2018/09/07 何気ない会話で盛り上がりましょう!

デイサービスはつがでは、基本、会話がメインとなります。

もの忘れがあっても、自分が感じたことや思い出したことは言葉に出したほうがいいわけですから、なるべく会話しやすい環境になっていると思います。そして、話をした方に合わせることがポイントです。

今までの境遇も違うわけですし、年齢差もあり、何も同じ体験をしているわけではありません。

そのため、会話が途切れてしまうこともあるかもしれませんが、相づちを打つだけも大いに構いません。

何かしゃべらないといけない、と斜に構えるほうが余計に緊張関係を募らせてしまいます。

お仲間さんが話したいことをそのまま表出してもらい、そのような雰囲気を作っていけるかが勝負の見せ所です。

会話というと、コミュニケーションをとることに違いありませんが、すべての返しをする必要はありません。

お仲間さんが話したいことを聞いて、同調する、賛同する。

それが、認知症ケアの鉄則でもあると考えています。

 

会話をしてみたいな、ボランティアしてみたいな。そういう人も大歓迎です。

はつがのデイサービス

■■□―――――――――――――――――――□■■

ほほえみネットワーク竹城

【住所】
〒590-0105
大阪府堺市南区竹城台4-1-5

【電話番号】
072-247-8013

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP