デイサービスはつがへ来ることが能力を生み出す。

ほほえみネットワーク竹城

072-247-8013

〒590-0105 大阪府堺市南区竹城台4-1-5

デイサービスはつがへ来ることが能力を生み出す。

スタッフブログ

2018/08/01 デイサービスはつがへ来ることが能力を生み出す。

dsc_0338

今日は、8月1日。年に1回、PL花火の日。

語呂合わせからすると、麻雀のパイにちなんで麻雀の日とか、パインの日らしい。

 

デイサービスはつがの送迎シーン。とある方のことを。

 

いつもは朝、泣いておられる方も元気に待っておられました。いつもの言葉は、「はずかしい。こんな姿を見せられない。今日は勘弁して」

今朝は、気持ちが乗ったのか、それとも元々の記憶がそうさせたのか。今日に限ってか。わかりません。

ただ、毎週の水曜日に、デイサービスはつがへ休まず来てくださっていることは確かな事実。

記憶にとどまらない症状が認知症。

人それぞれの症状は違います。この方の場合、脳の萎縮もあれば、血管性認知症の様相が見え隠れしています。

 

本人の言葉だけをとると、無理に行かせないほうがいいのではという意見が出るかもしれません。

しかし、実際のところ、デイへ行かない日はほとんど寝たきりに近い状況。

来てくだされば、目が変わる、姿勢も伸びてきます。

また、家族さんからは、はつがから帰ってきた時の声の張りが違うし、動きが違うとも。本人のためには、そのほうがいい、と仰ってくださいます。

 

毎月1日は、お赤飯。覚えておられませんが、お名前を呼ぶと、「はーい」と。8月1日にふさわしい、張りのある言葉。

■■□―――――――――――――――――――□■■

ほほえみネットワーク竹城

【住所】
〒590-0105
大阪府堺市南区竹城台4-1-5

【電話番号】
072-247-8013

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP