熱中症 年齢 油断大敵

ほほえみネットワーク竹城

072-247-8013

〒590-0105 大阪府堺市南区竹城台4-1-5

熱中症 年齢 油断大敵

スタッフブログ

2018/07/25 熱中症 年齢 油断大敵

最近は、地震、豪雨、熱中症と自然の脅威に驚かされるばかり。

数多くの人の尊い命が奪われてしまいました。本当に、他人事で済まされません。

私だったら、私の家族だったら、いてもたってもいられないと思います。

 

今日は実は、数日前に更新されてしまいましたが、最高気温記録の日だったらしいのです。

 

今、熱中症は、日頃の室内外を問わず、今一番身近な危険因子となっています。

かつては、暑くても水を飲むことがダメとされる時代もあったように記憶します。

しかし、今はそうではありません。まさしく油断大敵です。

娘が、学校で学んできたようで、子どもが一番地面に近いから、熱中症に一番危ないんだよと教えてくれました。

確かにその通りです。その理屈からすると、円背気味になっている高齢者の方も危険であろうと察します。

どの年齢でも、自分は大丈夫、なんて根拠のない踏ん張りが通用するわけでありません。

 

油断して、もう時すでに遅しでは、取り返しがつきません。

 

耳にタコができるかもしれませんが、熱中症にならないよう、くれぐれも、身をもって、予防に努め、こまめな水分、適度な塩分を確保するようにしましょう。

■■□―――――――――――――――――――□■■

ほほえみネットワーク竹城

【住所】
〒590-0105
大阪府堺市南区竹城台4-1-5

【電話番号】
072-247-8013

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP