主任ケアマネ 更新研修受講中!

ほほえみネットワーク竹城

072-247-8013

〒590-0105 大阪府堺市南区竹城台4-1-5

主任ケアマネ 更新研修受講中!

スタッフブログ

2018/07/15 主任ケアマネ 更新研修受講中!

現在、大阪市内にて、主任ケアマネジャーの研修を受講しております。

2日目が終了しました。全8日ですから、10月いっぱいまでの期間です。

4月法改正から管理者が主任ケアマネジャーであることが明文化されました。(経過措置は3年)

主任ケアマネジャーの要件はケアマネジャーの実務5年です。

また、この研修の受講要件も様々な研修受講や資格、学会での事例発表など、プロセスを求められてます。

 

今回、私自身は初めての更新研修ですが、150名近くの人数でした。研修室がほとんど人で埋め尽くされてしました。

前日はもっと人数が多かったようですから、300名を超える主任ケアマネジャーの方が研修を受けていることになります。

年度に2回、この研修を開催されるようですので、法改正に伴う動きが見受けています。

男性ケアマネジャーはおそらく1割程度ではないかと思われるぐらい、少ない数でした。

 

今回の主任ケアマネジャーの研修では、指導事例を基に各テーマにそった個人ワーク、グループワークが予定されています。

毎回、グループとなる顔ぶれが変わるように思いますので、いろんなケアマネジャーの方とのセッションを楽しみにしております。

いろいろな観点からの気づきを得られるものと感じます。

 

ケアマネジャーの資格は公的資格ですので、法令遵守の下、制度の理解やネットワークづくりなど日々目まぐるしい変化にも順応できるように

求められています。

 

今回の研修により、私も主任ケアマネジャーとしての自覚とそれにふさわしい実務をこなしていけるように精進したいと思っています。

 

ほほえみのケアプラン

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ほほえみネットワーク竹城

【住所】
〒590-0105
大阪府堺市南区竹城台4-1-5

【電話番号】
072-247-8013

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP