自社研修を実施しました!

ほほえみネットワーク竹城

072-247-8013

〒590-0105 大阪府堺市南区竹城台4-1-5

自社研修を実施しました!

スタッフブログ

2018/07/11 自社研修を実施しました!

デイサービスはつがにて、新任者研修の一つですが、送迎運転の研修を行いました。

デイサービスでは、送迎は一般的ですが、その道中での事故が絶たないことも問題とされています。

そのためか、デイサービスの送迎を遠慮される求職者も今までも多かったように思います。

 

デイサービスはつがでは、立ち上げ以来、認知症介護総合職といった職種で、募集した経緯がありますが、

送迎もまた、ケアの流れの一環を担う大事な業務のため、スタッフによる送迎を推進してきました。

また、送迎をすると、ご家族とのコミュニケーションをとれる機会にもなり、連携上、絶好のチャンスです。

失礼なく、ケアをしている自分たちがどういう人間なのかも知ってもらいたいと感じています。

 

そういう背景により、今回、新任の職員向けに研修を開催したというわけです。

 

まずは、自分の運転を知ろうということから始めました。

自分自身のことをまず知って、相手のことを知るのが肝心です。

そして、安全運転たるものがどういうことを意味するのか、を学んでいただきます。

お人が乗るということは、一人で乗るときよりも何が変わるか、自身にとっても、相手さまにとっても、双方で大事なことです。

 

また、送迎車両のことや乗降時の注意も怠りなく知っておく必要があります。

 

送迎時にとどまらず、リスクは何にしてもつきものですが、前もって予防の知識を心得ておくようにしたいと思います。

 

これからも、事故なく、安全に、ご自宅からデイサービスはつがまでの道中を走り続けていきます。

 

はつが 無料体験受付中!

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ほほえみネットワーク竹城

【住所】
〒590-0105
大阪府堺市南区竹城台4-1-5

【電話番号】
072-247-8013

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP