デイサービスはつがのサービスの特色(お風呂なし)

ほほえみネットワーク竹城

072-247-8013

〒590-0105 大阪府堺市南区竹城台4-1-5

デイサービスはつがのサービスの特色(お風呂なし)

スタッフブログ

2018/07/06 デイサービスはつがのサービスの特色(お風呂なし)

認知症。

デイサービスはつがは、認知症専門型デイサービスです。

しかし、当方のデイサービスは、デイサービスらしくないデイサービスが一番の売りだと思います。

ですから、見た目、デイサービスっぽくないという感想をいただくことが多いです。

 

常に、認知症の先送りを考えています。

ですから、MCIや初期段階の認知症の方、要介護1程度の方向けだと思われます。

 

特色の一つに、お風呂がないということが挙げられます。

いまだもって、ケアマネジャーさんがご紹介下さるにあたって、お風呂がないことにびっくりされます。

認知症イコールお風呂でしょうか?ケースバイケースでしょう。

 

当方は、機能の低下を防ぐことが一番の目的であり、認知症の先送りになっていると考えています。

お風呂は確かに危ない、一人ではお風呂に入らない方も増えてくる傾向にある、というのも視点の一つでしょう。

 

デイサービスに行けば、お風呂に入れてくれる。

その考え方が非常に自立を妨げてしまうと感じます。

 

むしろ、お風呂のあるデイサービスと併用される方もいらっしゃいます。

当方の良さ、先方の良さを取り入れ、ご本人が一番適したサービスを享受できるようにしたいものです。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ほほえみネットワーク竹城

【住所】
〒590-0105
大阪府堺市南区竹城台4-1-5

【電話番号】
072-247-8013

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP