今日は何の日?

ほほえみネットワーク竹城

072-247-8013

〒590-0105 大阪府堺市南区竹城台4-1-5

今日は何の日?

スタッフブログ

2018/07/02 今日は何の日?

日付はいつ?すぐに答えられますか?

曜日は何曜日?

昔のように、テレビを付ければ、何曜日には必ずこの番組という定番がありました。それゆえに、曜日の感覚がついたのかもしれません。

最近は、飽きが早いためか、番組といえば、同じような内容で、あまり定着しないようにものが好まれている傾向にあります。

 

時代についていくために、新聞を購読されることが必要と捉えていますが、昨今、新聞の購読率も下がってきているようです。

 

デイサービスはつがでは、今日は何日、何の日?とお仲間さんに幾度となく伺うようにしております。

もの忘れの傾向として、日付、場所、人物という順序を経て、記憶がおろそかになってしまうと言われます。

そのためにも、まず肝心な日付に意識を向けることを大切にしているわけです。

 

忘れっぽくなってしまうのは、仕方がないことでありますが、意識することが大切です。

そして、考えてみること、ひらめいてみることが自信をキープすることにつながります。

 

自信をなくし、あきらめてしまうことが、かえって脳の廃用性を進めてしまうことになりますので、間違えたとしても、笑ってごまかすことが、自分だけでない、みんな一緒の安心感を呼び起こします。

 

デイサービスはつがでは、精神的なサポートを非常に大切にしております。皆さんが笑って過ごされるひと時が非常に多いのも特徴と言えるでしょう。

 

ぜひ、皆さんも、ご一緒に。今日は何の日?

はつがで、お仲間さんと一緒に笑う日。

それでいいのです。

 

はつが 無料体験受付中!

■■□―――――――――――――――――――□■■

ほほえみネットワーク竹城

【住所】
〒590-0105
大阪府堺市南区竹城台4-1-5

【電話番号】
072-247-8013

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP