今、ケアプラン作成は無料です。

ほほえみネットワーク竹城

072-247-8013

〒590-0105 大阪府堺市南区竹城台4-1-5

今、ケアプラン作成は無料です。

スタッフブログ

2018/06/22 今、ケアプラン作成は無料です。

ケアプランを作るためには、自分で作るセルフプランと介護支援専門員が作成するケアプランがあります。

役所への手続きを自分で簡素的にやりこなせるのであれば、ご本人がプランを作っていくのも方法です。

ただ、専門的な見地からプランをコーディネートする立場のケアマネジャーを選ばれたほうが手間が省けるのは事実です。

 

今、現段階では、ケアプランを作ってもらうことに、負担は発生することがなく、全額、介護保険の財源から各事業所へ支払いがなされています。ただ、数年後の改正時には、もしかすると、プランを立ててもらうことに何割負担が発生していく方向性になっていくようです。

 

ケアマネジャーを選ぶのも、人それぞれの方法があると思われます。

男性、女性。年齢、経験など。

また、サービス事業所が先について、併設のケアマネジャーというパターンもあろうかと思います。

 

堺市南区では、必ず認定が下りますと、居宅介護支援事業所のリストが配布されるようになっています。

50数件現在ありますが、果たして、何を基準に選べるのか、未知数です。

地理的な条件、それとも特定事業所かもしれませんが、まずは電話をかけて、実際に会って、相談してみるのが一番です。

 

この事業所でないとダメなんて、がんじがらめの契約を交わすわけでありません。

資格を有する介護支援専門員を皆さんの目や印象で、信頼関係を構築していくようにするのが一番です。

あまり主観的な方は避けたほうがいいかもしれません。

まずは、困っていることを真摯に受け止めてくれる方、適切なアドバイスをしてくれる方を選びましょう!

 

ほほえみのケアプラン

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ほほえみネットワーク竹城

【住所】
〒590-0105
大阪府堺市南区竹城台4-1-5

【電話番号】
072-247-8013

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP