認知症サポーターになりませんか?

ほほえみネットワーク竹城

072-247-8013

〒590-0105 大阪府堺市南区竹城台4-1-5

認知症サポーターになりませんか?

スタッフブログ

2018/05/28 認知症サポーターになりませんか?

dsc_0178

認知症サポーターは日本全体で1015万人になっているとか。今日は、デイサービスはつがで、新たに認知症サポーターが5名誕生しました。

久しぶりに開催しまして、より凝縮して、分かりやすく講義をお伝えしたいと思い、熱が入りました。

 

認知症サポーターになったからといって、特別に何をするわけでもありません。

要は、自分が、もしくは自分の家族が、認知症になった時に、本人が、周りの人が、どう受け止められるのかを早めのうちに、知識として、それも正しい知識を培っていただきたく願います。

 

最近は、劇をしたりして、分かりやすく伝えようとすることも増えているようで、それはそれでいいのかもしれません。

 

しかし、私の講座は、私の関わりの経験も踏まえて、より身近に感じてもらえるようにしたいと思います。

そして、講座を受けた後も、記憶に残っているようにしないと意味がないと思います。

脳の病気である認知症についての学びは、真剣に、かつ他人事でないのだと受け止めるようにしないといけないのではないでしょうか?

 

未だ、認知症に対する誤解や偏見が少なからずあります。

 

これからも認知症サポーターを養成したいと思います。

次回は9月第4土曜日午後に予定します。

■■□―――――――――――――――――――□■■

ほほえみネットワーク竹城

【住所】
〒590-0105
大阪府堺市南区竹城台4-1-5

【電話番号】
072-247-8013

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP