美味しい野菜、ここにあり。

ほほえみネットワーク竹城

072-247-8013

〒590-0105 大阪府堺市南区竹城台4-1-5

美味しい野菜、ここにあり。

スタッフブログ

2018/05/14 美味しい野菜、ここにあり。

dsc_0146

デイサービスはつがでは、旬を大切にしております。

季節にしか採れないもの、幼少期の昔の懐かしい思い出がみなさんにあります。

この日は、新たまねぎが採れました。玉ねぎが採れる季節→初夏です。

最近は一年中、スーパーに行けば手に入るようになりました。

しかし、デイサービスはつがのロゴマークにもあるたけのこや玉ねぎ、ジャガイモなど、その季節にしか採れないものは

非常に有益な財産となります。

ですから、視覚に訴えかけられるように、はつが畑に栽培しているわけです。

作業は大変なのですが、自前で栽培している安心感を享受できることこそが使命であると考えています。

 

感覚を磨くことで、脳の活性化を仰ぐことは言うまでもありません。

先にいう視覚の他にも、散歩で聞く鳥の鳴き声は聴覚、花のにおいをかぐ嗅覚、ご飯を美味しく食べる味覚など、自然に囲まれた場所、

デイサービスはつがであるからこそ、出来ることが多々あると感じます。

 

品があれば、これを使って、食べたいもの、何ですか?と聞き出せます。

これからも、見て楽しみ、食欲が増し、脳へ良い血流が生まれるようにしたいものです。

■■□―――――――――――――――――――□■■

ほほえみネットワーク竹城

【住所】
〒590-0105
大阪府堺市南区竹城台4-1-5

【電話番号】
072-247-8013

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP