デイサービスで、作業することとは。

ほほえみネットワーク竹城

072-247-8013

〒590-0105 大阪府堺市南区竹城台4-1-5

デイサービスで、作業することとは。

スタッフブログ

2018/05/09 デイサービスで、作業することとは。

デイサービスはつがでは、作業を大切にしております。

作業するにあたって、機械は使いません。

基本、手作業です。

手を使う、指を使う、頭を使うことによって、リハビリの意味合いが強まります。

作業療法や園芸療法がありますが、さほど専門性を求めていくわけではありません。

特にセラピストがいるわけでもありません。

しかし、同じ思いを持ったお仲間さんがいます。

堺市南区の旧村の地元の人間が、その土地を生かしております。

 

デイサービスはつがでは、日常生活上、必要となることの延長で、ご本人のためになることをしていただきたいと考えています。

調理をした際に、盛り付けをするとか、配膳をするとか、気配りや目配りも、頭をつかって、その動作を伴わせます。

また、たけたけカフェを月1回実施しておりますが、ボランティアさんとしてお手伝い下さる方を随時募集しております。

お仕事まではいかないですが、お越しくださった方に注文をうかがい、飲み物を用意するなど、心のこもった作業をして下されば

最高です。本人さんや家族さんがお越しになり、飲み物を飲みながら、一緒に談笑する空間を皆さんで作っていけるようになりたいです。

まだまだ、発展途上ですが、いつの日か、デイサービスはつがでの横のつながりが出来ることが、在宅生活を続けていく一助になればという願いを持っています。

 

話は膨らむ限り。

 

作業を通じて、喜びを味わい、一緒に、あかるく、あたまをつかって、あきらめない(スリーA)取り組みを行いましょう!

■■□―――――――――――――――――――□■■

ほほえみネットワーク竹城

【住所】
〒590-0105
大阪府堺市南区竹城台4-1-5

【電話番号】
072-247-8013

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP