デイサービスらしくないデイサービス!

ほほえみネットワーク竹城

072-247-8013

〒590-0105 大阪府堺市南区竹城台4-1-5

デイサービスらしくないデイサービス!

スタッフブログ

2018/05/08 デイサービスらしくないデイサービス!

デイサービスの内容とは、通所介護施設等に通い、日帰りで入浴や食事の提供や日常生活上の介護などを受ける施設と定義(堺市よくわかる介護保険から引用)されています。デイサービスはつがでは、入浴設備がありませんので、このようなデイサービスもあります。また、デイケアと違って、ケアプラン上の単体利用では医療控除ができないという、ある意味デメリットがあります。

また、日帰りですので、泊りません。お泊りデイがありますが、そのお泊り部分は実費です。

食事の提供はお昼ごはんの提供がメインですが、朝や夕方の食事を提供してくれるデイサービスもあります。

日常生活上の介護ですので、介護認定を受けているのが前提となります。

デイサービスっていうと、最近送迎車が朝夕見かけますし、ある程度周知されています。

しかし、デイサービスはつがの目指すところは、デイサービスらしくないデイサービスです。

お遊戯をするところとか、まだまだイメージが根強いですが、そのイメージを払拭するためにも、ご見学およびご体験された方々に、

「ここは、デイサービスらしくないですね」と言われるように、発信し続けます。

今後とも、デイサービスはつがのご愛顧を宜しくお願い致します。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ほほえみネットワーク竹城

【住所】
〒590-0105
大阪府堺市南区竹城台4-1-5

【電話番号】
072-247-8013

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP