脳のトレーニングとは?記憶に残りやすいように。

ほほえみネットワーク竹城

072-247-8013

〒590-0105 大阪府堺市南区竹城台4-1-5

脳のトレーニングとは?記憶に残りやすいように。

スタッフブログ

2018/05/03 脳のトレーニングとは?記憶に残りやすいように。

当社では、28年、29年度と堺市ひらめき脳トレプラス教室を受託しており、堺市北区および西区の公共施設で教室を運営しておりました。

また、今までも自主運営で、地域会館等で、はつがYes!脳教室を運営した経緯があります。

 

みなさん、脳トレって、どんなことをイメージしますか?

ドリルをひたすら解くことでしょうか?

関係書籍を紐解くと、何千冊もの書籍が出てくることでしょう。

 

脳はいわゆる司令塔ですから、何をするにしても、脳が正常に機能していることで、「あたりまえに」動作ができます。

今、私はブログを書くために、パソコンのキーボードを打っています。

目的があり、その手段を複数組み合わせています。

 

脳が解析して、動作を行ってくれるわけでして、その脳を鍛えることって、どんなことなのでしょう?

 

あまり難しく考える必要はありません。

 

脳の高次機能が障害されますと、注意や集中が散漫になってしまうことがあります。

複数の動作が出来にくくなってしまいます。

しかし、その裏返しですが、一つの単純動作であれば、出来ることも多々あると言ってよいでしょう。

 

デイサービスはつがでは、ながら運動をよく実施します。

誤解は禁物ですが、テレビを観ながら、食事をするわけではありません。

あたらめて申し上げますと、デイサービスはつがには、テレビがありません。

なぜって、あたりまえです。しかし、デイサービスでは、テレビがないと困る、といった声も出そうです。

 

デイサービスはつがでは、脳を意識していますゆえ、テレビは要らないのです。

 

脳を研ぎ澄ますためにも、集中することが大切です。

それこそが、脳の動きを意識して、効果的なリハビリにつながっていくと考えております。

 

ホーム

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ほほえみネットワーク竹城

【住所】
〒590-0105
大阪府堺市南区竹城台4-1-5

【電話番号】
072-247-8013

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP