デイサービスは遊ぶ場所?

ほほえみネットワーク竹城

072-247-8013

〒590-0105 大阪府堺市南区竹城台4-1-5

デイサービスは遊ぶ場所?

スタッフブログ

2018/05/03 デイサービスは遊ぶ場所?

デイサービスは、お年寄りの憩いの場?お昼ごはんとお風呂にも入れてくれる場所。

いろいろと、人それぞれの認識がおありなようです。

また、よく耳にしますが、「遊びみたいやな」という方もちらほら。

それも間違いではありません。

ただ単に、時間つぶしのために、デイサービスへ通っている方もいるかもしれません。

 

デイサービスはつがでは、むしろ、そのような通い方では意味を成さないと考えています。

遊びにも意味があります。

アソビリテーションなんて造語も出来ています。

要は、意味のあるものでないと、効果は発揮しないという見解です。

 

デイサービスはつがでは、楽しく、お仲間さんと一緒に、同じことをしている。

そのことに意味を成します。

 

「くだらない」とか「つまらない」とか「飽きてきた」とか。

常に斬新なことを取り入れることではないのです。

 

同じことをしていることが、本人にとって、より安心を覚えて下さる。

自分でも出来ることを続けていく。

 

自信を損なうことなく、デイサービスはつがでのお過ごしが、良い印象、記憶に残っていくことが

認知症進行を食い止める策に他なりません。

 

ぜひ、ぜひ、ご見学を。

そして、一日体験を、ご家族もご一緒に。

 

ホーム

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ほほえみネットワーク竹城

【住所】
〒590-0105
大阪府堺市南区竹城台4-1-5

【電話番号】
072-247-8013

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP