ケアマネジャー、選択の余地あり?

ほほえみネットワーク竹城

072-247-8013

〒590-0105 大阪府堺市南区竹城台4-1-5

ケアマネジャー、選択の余地あり?

スタッフブログ

2018/04/23 ケアマネジャー、選択の余地あり?

介護サービスを使うにあたって、ケアマネさんが必要なことはさすがに分かってこられたようです。

しかし、役所へ行って、自分で、このリストから選んでくださいと言われますので、困る方もいらっしゃいます。

何を基準に、ケアマネさんを探されるのでしょうか?

 

①サービス優先

②人のつて

③地理的な条件

④・・・

 

介護がいざ必要になった時に、どこで相談するのか、わからない。それが本音でしょう。

最近は、地域包括支援センターの名前を挙げる方も出てきましたが、まだまだ周知されていないようです。

 

ヘルパーを使いたい。

デイサービスへ行きたい。

杖を借りたい。

手すりを付けてほしい。

 

上のような、いわゆる「困りごとに対する希望」が出てきます。

 

介護保険は公的な財源を使っていますから、まずは役所へ相談するのが一番です。

しかし、役所へ相談してみると、先のように、自分で探さないといけない。(役所で特定の場所を伝えるわけにもいかないでしょう。)

 

何で調べる?ホームページ?看板?電話帳?

直接、電話をしてみても、そこにケアマネジャーがいるかどうかも分からない。

そこにいたら、自動的に、ケアマネジャーを付けてもらうようになる。

選択の余地はありません。

 

ともかく、ケアマネジャーのいる事務所を今のうちに探しておきましょう。

実際に電話をしたり、会ってみたり。

人となりを見ておくのも、いいかもしれません。

 

介護保険制度のことを十分に知っている人。それがケアマネジャーですから。

 

ぜひ、ご本人自身で選んでください。もちろん、変更も可能です。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ほほえみネットワーク竹城

【住所】
〒590-0105
大阪府堺市南区竹城台4-1-5

【電話番号】
072-247-8013

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP