認知症と薬のお話

ほほえみネットワーク竹城

072-247-8013

〒590-0105 大阪府堺市南区竹城台4-1-5

認知症と薬のお話

スタッフブログ

2018/04/18 認知症と薬のお話

 

先日、認知症と薬に関する研修会へスタッフが参加してくれました。

なかなか重たい話だったようです。

 

認知症といえば、治らないと言われたりしますが、治る認知症もあるのはご存知でしょうか?

要は脳外科的な手術をしたり、内服薬で治療できる疾患もあったりするわけです。

 

今回の研修では、薬害のお話も出たようで、改めて、薬の怖さを実感できたようです。

先生から正しく処方されているかどうかは、先生を信頼している手前、患者の立場からはなかなか言えません。

 

けれど、ちょっと待って。薬を飲んでいくことによる薬害が事実あることも知っておいたほうがいいとか。

 

言うまでもなく、介護スタッフとすれば、薬に頼らず、日々のケアから認知症状を和らげることは可能です。

 

今回、スタッフが意欲的に、この研修へ参加してくれ、衝撃を受けたことは、当の本人にとっても、伝達される他のスタッフにとっても、

有益に働くでしょう。事実を知ることは大事なことなのですから。

 

お客様のために、介護されるご家族のために、私たちスタッフがしておくべきことをこれからも意欲的に!

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ほほえみネットワーク竹城

【住所】
〒590-0105
大阪府堺市南区竹城台4-1-5

【電話番号】
072-247-8013

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP