おしゃべりの時間🎵

ほほえみネットワーク竹城

072-247-8013

〒590-0105 大阪府堺市南区竹城台4-1-5

おしゃべりの時間🎵

スタッフブログ

2023/05/01 おしゃべりの時間🎵

 

こんにちは☺

 

今日はある朝のお仲間さんの会話を

ご紹介したいと思います^^

 

一つのテーブルが

何やら盛り上がっていたので

スタッフがお邪魔してみると

 

「庭に穴掘ってそこに入るねん」

「うちの庭にも防空壕あったよ」

「その中にお菓子あってね」

「そうそう、あったあった!」

「雨降ったら中に水入ってくるよね」

「兵庫県に住んでたから焼け野原になって遠くまで見えたの覚えてるわ」

「私も九州に住んでて焼け野原になったよ」

「あの飛行機のゴーっていう音が怖かった」

「落ちてきてるからヒューっていうねん」

「空襲警報怖いよね」

「私はすごく小さかったから、空襲警報が鳴ってもキャッキャしてたよ。

大人が騒いでるのを見てキャッキャしてた。」

「何年生まれ??」

「この中やったら私が一番お姉ちゃんやわ。」

「ほんなら次は私?」

「あなた三女やね(笑)」

「空襲警報鳴ったら集団下校したの今思い出した!」

「兵隊さん送り出すのに歌あったよね」

「あったあった!」

「(兵隊さんを送り出す時の歌)」↼歌詞を忘れました💦

「それそれ。私も歌ったよ」

「旗も作ったの覚えてる」

「作った作った!」

 

と戦時中のお話でしたが、雰囲気はまるで女子会でした👧

最後には「こんなに長生きして(笑)」と笑い合っていました。

 

暗くなりがちな話も「そうそう!」と共感されることによって

懐かしい話に変わるんだなと思いました☺

共通の話ができるっていいですね✨

改めて『お仲間さん』っていいなと感じた朝でした(*´ω`*)

 

昔のことを思い出して言葉にしたり聞いたりすることで

お互いの刺激になり、脳が活性化されます☺

回想法は、認知症の症状にも効果があると期待されています✨

 

 

 

★コミュニティサロンはつがのホームページはこちらです★

 

 

#お仲間さん

#同年代の仲間

#共感しあえる仲間

#気軽にお話ができる場所

#懐かしい話

#回想法

#認知症進行予防効果

#堺市南区

#栂・美木多

#デイサービス

#はつが

#コミュニティサロンはつが

#コミュニケーション重視

#認知症進行予防

#認知症予防

#地域密着型

#少人数制

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ほほえみネットワーク竹城

【住所】
〒590-0105
大阪府堺市南区竹城台4-1-5

【電話番号】
072-247-8013

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP