『豆ごはん週間』

ほほえみネットワーク竹城

072-247-8013

〒590-0105 大阪府堺市南区竹城台4-1-5

『豆ごはん週間』

スタッフブログ

2023/04/20 『豆ごはん週間』

 

こんにちは☺

 

今日は朝から良い天気だなと思っていたら

 

日中は室温が26.0度となり初夏の陽気となりました🌞

 

ただ窓を開けていると、爽やかで心地良い風が

 

吹き抜けていき「今の時期が一番いいね~」と

 

皆さんおっしゃっていました(*´ω`*)

 

 

さて、今日から毎年恒例『(代表作)豆ごはん週間』が

 

始まりました🎵

 

えんどう豆はもちろんはつがの畑で採れたものを使用!

 

お米も代表作!

 

 

採れたてのえんどう豆を早速剥いていただきました☺

 

%e8%b1%86%e3%81%94%e3%81%af%e3%82%93%e2%91%a0

 

一つ一つの粒が大きいですね✨

 

これで豆の準備は完了(`・ω・´)b

dscn0290

 

あとはすべて代表にお任せ🎵

 

お昼前には炊飯器から良い匂いの蒸気がモクモクと上がっていました。

 

出汁の良い匂いです( *´艸`)

 

豆は塩ゆでし、炊き上がったご飯に混ぜて出来上がり!

 

img_76241

 

お待ちかねの豆ごはんがこちら🍚🥢

 

緑色が鮮やかです✨

 

img_76261

 

 

今日のおかずは筍や新玉ねぎが入っており、旬のものでいっぱいでした!

 

そこに豆ごはんが加わり最高のお昼ご飯の完成🍴

 

img_7628-1

 

 

豆の甘さとご飯の塩加減が絶妙でとても美味しかったです☺

 

豆ごはんは来週の水曜日まで毎日続きますよ🎵🎵

 

 

★コミュニティサロンはつがのホームページはこちらです★

 

 

#えんどう豆ごはん

#豆ごはん

#代表手作り

#旬の野菜

#畑で採れたて

#畑のある施設

#堺市南区

#デイサービス

#はつが

#栂・美木多

#認知症専門デイサービス

#認知症進行予防

#認知症予防

#地域密着型

#少人数制

#コミュニケーション重視

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ほほえみネットワーク竹城

【住所】
〒590-0105
大阪府堺市南区竹城台4-1-5

【電話番号】
072-247-8013

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP