七夕&流しそうめん

ほほえみネットワーク竹城

072-247-8013

〒590-0105 大阪府堺市南区竹城台4-1-5

七夕&流しそうめん

スタッフブログ

2022/07/07 七夕&流しそうめん

 

こんにちは☺

 

 

7月7日、今日は『七夕』です☆彡

 

朝から暑いくらいにとてもいい天気でしたね☼

 

「今日は織り姫と彦星逢えそうやね~」

 

と話されている声が聞こえてきました☺

 

逢えるといいですね~☆彡

 

 

さて、七夕と言えば『笹』ですね🎋

 

6月下旬から皆さんに、短冊を書いていただいたり、

 

折り紙で飾りを作るお手伝いをしていただきました🍉🌟。

 

全部飾ると、こんなに賑やかな『笹飾り』が出来上がりましたよ✨✨

 

 

s__102744087

 

 

s__102744084

 

これは「願い事はないです」と話されていたお仲間さんの短冊です。

 

s__102744077

 

スタッフが色々お話を伺って、一緒に書かせていただきました☺

 

「これでどうですか?」と尋ねると「そうですね」と笑っておられました(*´ω`*)

 

素敵です✨

 

s__102744090

 

こちらは、新しいお仲間さんが書いてくださいました❣

 

皆さん、願い事というより『感謝の気持ち』を書かれる方が多かったです。

 

スタッフは「焼肉食べたい」「宝くじ当たりますように」などと欲を書いてしまいました💦

 

反省💦

 

 

そして、七夕の日に食べると良いとされるものに『そうめん』があります。

 

今日は3年ぶりに流しそうめんをしました🥢

 

s__102744086

 

まだコロナ禍ということで、

 

新しいお箸ですくって、席で食べていただくというスタイルになりました。

 

薬味にミョウガやネギ、ショウガも用意していました♬

 

なかなか本格的な流しそうめん、楽しんでいただけたでしょうか☺

 

 

そしてそして、おやつは、畑で採れたトマト🍅でした!

 

dscn9183

 

とてもヘルシーなおやつですが、大好評でしたよ✨

 

畑にはほかにも夏野菜がいっぱい!

 

次のおやつはトウモロコシ🌽かな?♬

 

 

はつがの情報盛りだくさん!HPはこちらです。

 

 

#七夕

 

#短冊

 

#流しそうめん

 

#採れたてトマト

 

#施設らしくない施設

 

#コミュニティサロン

 

#デイサービス

 

#堺市南区

 

#はつが

 

#認知症進行予防

 

#認知症予防

 

#少人数制

 

#コミュニケーション重視

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ほほえみネットワーク竹城

【住所】
〒590-0105
大阪府堺市南区竹城台4-1-5

【電話番号】
072-247-8013

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP