小満とはつがの畑

ほほえみネットワーク竹城

072-247-8013

〒590-0105 大阪府堺市南区竹城台4-1-5

小満とはつがの畑

スタッフブログ

2022/05/22 小満とはつがの畑

 

こんにちは☺

5月も半ばを過ぎ、朝晩は涼しいままですが

日中の気温が高くなってきましたねι(´Д`υ)

体が暑さに慣れていない分

熱中症には気を付けたい時期でもあります。

小まめな水分補給と室温・湿度には注意が必要ですね🍵

 

さて、今は『小満』の期間ということで?

はつがの畑にも葉っぱがどんどん茂ってきています🎵

dscn8820

 

これは2月に植えたじゃがいもで、奇麗な緑色に覆われています。

今回は、お花を摘むお手伝いをしていただきました❀

摘み取った花は花瓶に入れてフロアに飾っています☺

 

 

s__96526343

 

これはトマトですね🍅

実がいくつかでき始めていて

散歩中に皆さんしっかりとチェックされています🔍🍅

 

dscn9001686

 

スイトピーの奥になにやら帽子を被った野菜が。

これはカボチャでしょうか?

この帽子のようなものはホットキャップといって

苗を色々な状況から守ってくれてるんですね!

 

そして昨年10月に植えた「巨大輪アリウム」も

見事に咲きました~

s__96526339

 

一本だけ高くそびえる花‼

とても存在感がありますね。

フロアからも目立っており

「あれ何?ネギ坊主?」というお声が。

確かにネギ坊主をカラフルにした感じですね。

 

はつがの畑が変化するたびに皆さんとわいわいお話しをする。

この何気ない時間がとても好きです☺

夏野菜、楽しみですね🎵🍽

 

はつがのホームページはこちらです。

 

#認知症進行予防

 

#認知症予防

 

#堺市南区

 

#デイサービス

 

#はつが

 

#コミュニティサロン

 

#少人数

 

#畑

 

#夏野菜

 

#巨大輪アリウム

 

#気軽におしゃべり

 

 

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ほほえみネットワーク竹城

【住所】
〒590-0105
大阪府堺市南区竹城台4-1-5

【電話番号】
072-247-8013

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP